弁護士荒木俊太

Caloo(カルー)とは 、病院やクリニックの情報とクチコミを検索することができるサイトです。

月間800万件以上のアクセスがあり、病院のクチコミサイトとしては日本最大級の規模を誇ります。

うまく活用すれば集患効果が期待できる一方で、ユーザーがクチコミを投稿できてしまうため、病院の評価を貶める悪質なクチコミが掲載されてしまう場合もあります。

今回は、Calooに悪質な書き込みがなされたときの対処法をご紹介します。

Calooの仕組み・機能

Calooには、全国の登録医療機関の情報が掲載されています。

ユーザーは診療科目だけでなく、住んでいる地域や交通機関のアクセスから病院・クリニックを探すこともできます。

病院・クリニック側は、無料プランに加入することで、登録医療機関として掲載情報の編集・追加やクチコミへの返信ができます。

有料プランに加入すれば、より詳しい情報や、病院の写真・インタビュー記事などを掲載することができ、多くのユーザーに注目してもらうことができます。

ユーザーが絞り込み検索を掛けたときに、該当する病院・クリニックがクチコミ順に表示されますので、クチコミの良し悪しは、集客力に直結します

Calooで悪質な書き込みがなされたら

ネットのクチコミ

Calooでは、ユーザーからクチコミが投稿されると、システム側のスタッフが確認作業を行ったうえで掲載されます。

ただし、病院にとって都合のいいクチコミだけが掲載されるわけではありません

残念ながら、病院側を誹謗中傷したり、事実と異なることを述べて病院を貶めたりするクチコミが掲載されてしまうことも少なくありません。

このようなクチコミが投稿されてしまうと、集患や採用活動に悪影響が生じることがあります。

その場合には、以下の2つの対応が考えられます。

投稿への返信

医療機関は、有料登録プランでなくとも、自身へのコメントに対して返信をすることができます。

これは悪質なクチコミに対して病院・クリニック側の意見を伝えることができる点では有効です。

しかし、対応を誤ると更なる悪質な書き込みを招いて炎上し、病院の評価をさらに落とすことにもなりかねません

削除請求

より抜本的な対策になるのが弁護士による削除請求です。

①任意の削除請求

Calooは、クチコミに関するガイドラインを設けており、それに違反するクチコミはサイトの管理者に請求することで削除できる可能性が高いです。

ガイドラインでは、たとえば以下のような投稿がNGとされています。

  • 自身の体験談を基にしていない投稿
  • 一方的な決めつけや憶測による断定的な投稿
  • 過激な言葉、侮蔑的、迫害的な言葉を使用している投稿
  • 個人的なクレーム、トラブルに関する投稿

サイト管理者への削除請求は当事者である病院・クリニックが行うこともできます。

しかし、クチコミのどの部分がガイドラインのどの規定に違反するのか、具体的に示さなければ削除は認められませんので、削除の実効性を高めるためには削除請求に慣れた弁護士に依頼することをお勧めします。

②裁判手続による削除請求

サイト管理者が削除に応じてくれない場合、裁判所に対して削除の申立てを行うことになります。

これは、裁判所からサイト管理者に対して「投稿を削除せよ」と命令することを求める訴えです。

裁判上の削除が認められるかは、投稿内容が名誉権を侵害していると認められるかなどの法的判断が必須となります。

そのため、法律の専門知識を有する弁護士に依頼することがより重要になります。

まとめ

弁護士野中

悪質な書込みは、対応を間違えると新たに悪質な書き込みを生んでしまったり、対応方法へ非難が集まるなどして炎上し、かえって病院・クリニックの評価を落とす危険をはらんでいます。

Calooに悪質なクチコミが書き込まれたときはできるだけ早く弁護士に相談し、どのような対応ができるのかアドバイスを受けることが重要です。

削除請求を含めたインターネット関連の分野では、弁護士の知識量や経験に結果が左右されることも少なくありません。

たくみ法律事務所はインターネット上の誹謗中傷問題の解決に注力しております。

悪質な書き込みでお困りの医療機関の皆様は、ぜひ弊所に一度ご相談ください

お問い合わせはこちら

企業側・使用者側専門の弁護士にお任せ下さい新規予約専用ダイヤル24時間受付中!メールでの相談予約